SAM催眠学序説 その156
ちなみに、SAM前世療法では、「魂」とは肉体を持った「霊」を「魂」と呼びます。
したがって、「霊がどこでどのように誕生するかは検証不能です」というのが正しいことになります。
というのは、地球外の星の前世、つまり知的生命を持つ異星人の前世を体験している人ですが、これまでに十数人確認しています。
あるいは、「人間としての前世がない」ということで、人間ではない霊的存在(ガイド)から、あるいは、守護霊から、人間として生まれ変わったというクライアントが数名含まれています。
あるいは、「現世の直前の人生を送った前世のものは出ておいでなさい」と指示しても顕現化しないことで判断するしかありません。
「それではあなたは、現世が最初の人生を送っている魂ですか?」と尋ねると、「そうです」あるいは、「わかりません」という回答が返ってきます。
そして、生まれ変わりがない人や、地球人として最初の生まれ変わりを送っている魂の持ち主の性格特性は、次のようなものであることが、セッション前、セッション後のカウンセリングから明らかになっています。
①好奇心が人並み以上に強く、好奇心に駆られてすぐ行動に移る。本人はそうした自分を落ち着きのない人間であると自己評価している。
②性格が純真で素直である。周囲からは、悪意や悪気のない人物だという評価を得ている。あるいは楽天的であっけらかんとした印象を与えている。
③傷つきやすい。警戒心が薄弱であるため、裏切りに会ったり叱咤されることに傷ついて、劣等感に陥っていることも多い。
わたしあて霊信では、「あなたも魂表層の一つです」と告げており、つまり、現世の「わたし」という人格を担っているものが、わたしの魂表層に位置付いていることを告げています。
こうした、セッションにあらわれる意識現象の事実と、わたしあて霊信の告げていることから、魂の表層には「現世のもの」が位置付いていることは事実であろうと思われます。
「現世のもの」の定義をすれば、「現世に生まれてからこちらの意識・潜在意識をつくりだしている人格」ということになるでしょう。
こうして、「わたし」という人格は、魂の表層に存在する「現世のもの」が担っているといえそうです。
そして、「現世のもの」は、生まれ変わりがある場合には、魂表層の諸前世人格の影響を受けながら成り立っている、いわば複合的人格とだと考えられます。
わたしあて霊信で、「魂表層の諸人格は友愛を結び、互いの人生の智慧を与え合っている」と告げているからです。
とすれば、魂表層の現世人格は、潜在意識下で前世諸人格から人生の智慧を与えられているということになります。
わたしあて霊信では、「傷の無い魂は存在しない」と明確に告げています。
要するに、「わたし」という人格は、両親から受け継いだ遺伝的資質と現世の生育歴の諸体験からのみ成り立っているわけではなく、それに加えて諸前世人格からの正・負の両面の影響を受けているということです。
そのように現世人格の成り立ちを推測すれば、人格は、①両親からの遺伝的資質、②生育歴の諸体験、③前世諸人格の影響、などの三者の側面を複合的に併せもっている、という人間理解をするべきだということになります。
さて、話題が少しずれますが、ワイス式前世療法(前世の記憶を想起する前世療法)を体験後、SAM前世療法を受けたところ、生まれ変わりをしていない、という結果が出たクライアントが二人おいでになります。
しかし、二人ともに、ワイス式では「前世の記憶」が確かにあらわれたということでした。
このことはどのように解釈すべきでしょうか。
催眠学用語に「要求特性」という用語があります。
これは、セラピストの要求していることに、クライアントが無意識的に協力しようという催眠中の心理傾向を意味する用語です。
二人のクライアントに要求特性が働いたとすれば、すでにワイス式前世療法によって前世の記憶が確認されているわけで、つまり、前世があるという前提で、それを再確認するためにSAM前世療法のセッションを受けているわけですから、何らかの前世人格が顕現化しても不思議ではありませんし、顕現化するはずだと思われます。
それが顕現化されず、生まれ変わりをしていない、という結果なのです。
我田引水のそしりをおそれずに言えば、二人のクライアントのワイス式で現れた前世の記憶とは、要求特性によって創作された前世記憶の可能性が高いのではないかということです。
だからといって、SAM前世療法で確認した生まれ変わりが無い、という推測の検証は不可能ですから、これもあくまで仮説に過ぎません。
そして、アカデミックな催眠学の立場にある催眠研究者のほとんどは、前世の記憶は、要求特性による創作である、という見解をもっています。
また、残念ながらワイス式であらわれた「前世の記憶」の科学的検証事例をわたしは知りません。
しかし、SAM前世療法によって顕現化した前世人格「タエの事例」、「ラタラジューの事例」は、要求特性による創作ではありえない、という科学的検証結果を示しています。
つまり、この二つの事例に限定して検証する限り、被験者里沙さんには生まれ変わりはある、と結論せざるをえません。
この検証結果は、反証可能性にひらかれた形で全セッション映像をネット上で公開し、2冊の本でも公開してありますが、きちんとした具体的反証を挙げて否定した論者はいまだに現れていません。
なお、「ラタラジューの事例」については、二つの関連学会(国際生命情報科学会・日本サイ科学会) で発表しています。
なお、一般向けには、テレビ番組「アンビリバボー」において、2006年に「タエの事例」が25分間、2010年に「ラタラジューの事例」が60分間放映されています。
また、アンビリバボー放映の元になっている全セッションのyou-tubeの公開映像は、本ブログの枠外右上に案内してあります。
2 件のコメント:
稲垣先生、先日(11月26日)のSAM催眠塾にて学ばせていただきありがとうございました。
SAM催眠塾の第一回目だったこともあり、新しいメンバーと学び合える心地よい緊張感がありました。歩みの遅い私ですが、地道に努力していきたいと思います。
先生のブログ記事を拝読しながら、これからの私自身の課題を見つけました。 そして下記の部分が心に止まりました。
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「わたし」という人格は、両親から受け継いだ遺伝的資質と現世の生育歴の諸体験からのみ成り立っているわけではなく、それに加えて諸前世人格からの正・負の両面の影響を受けているということです。
そのように現世人格の成り立ちを推測すれば、人格は、①両親からの遺伝的資質、②生育歴の諸体験、③前世諸人格の影響、などの三者の側面を複合的に併せもっている、という人間理解をするべきだということになります。
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多くの人が、「①両親からの遺伝的資質」「②生育歴の諸体験」が自分を作っていると考えていると思います。私もSAM前世療法®を学ぶまではそう思っていました。
まして、「③前世諸人格の影響」どころか、私と前世を切り離して考えていました。前世に対して私は「どこか遠く、私とは違う世界に生きた関係のない他人」という感覚しかありませんでした。
また、SAM前世療法士となり、クライアントに顕現化する前世人格との出会いの中で「諸前世人格からの正・負の両面の影響を受けている」ということを目の当たりにしています。
例えば、「前世を知りたい!」という気持ちでセッションをされた方が、セッション後には「自分(現世)と前世人格」が深い所で切っても切り離せない関係だということを思い知らされ「驚きを隠せない状態」になります。そして、「知らない世界を知ることは大切なことだった。前世を癒すことは大切なことだ。」と神妙な面持ちで呟き、ご自身で納得されている場合がよくあります。
私も、「前世人格を癒し続ける原点」となった稲垣先生の初めてのセッションで受けた衝撃は忘れません。
当時の私は、色々な問題を抱え不安に押し殺されそうでした。稲垣先生に、セッションを繰り返ししていただいたからでしょうか。今では心境の変化を自分でも感じるようになってきました。
・前世人格たちは、魂の表層で私が気づくのをずっと待っていてくれた。
・多くの喜び悲しみを背負った前世人格と私は共に生きている。
・私は一人じゃないんだ。
という安心感があります。
稲垣先生のお陰様と心から感謝しています。
(「最初の人生の魂の持ち主の人格特性」のブログ記事なのに、このようなコメントを書いているのは場違いかなとも思いますが書いています。)
実は、私はまだ「生まれ変わりがない人や、地球人として最初の生まれ変わりを送っている魂の持ち主のクライアント」とお会いしたことがありません。数多くセッションをして、いつかそういう方と出会えたらいいなぁと思います。
色々な方に対応できるSAM前世療法士として成長できるように努力していきたいと思います。ありがとうございました。
宝田昌子さん
ご自分の体験に基づいたコメントをいただきありがとうございました。
わたしには現在、小学校5年生の男児の一卵性双生児の孫がいます。
両親からの遺伝的資質と成育歴は小学校に上がる前までは、幼稚園も同じクラスでしたから二人の人格に大差が出ないはずなのに、すでに小学校に上がった時点で人格にかなりな違いがあらわれていました。
身長・体重・顔立ちは、初めて出会う人にはまず見分けがつかないでしょう。
現在では、さらに二人の性格の違いが明瞭に観察できます。
これは二人の魂の前世諸人格の体験の差であろうと思われます。
彼ら二人の今後の成長にどのような差異があらわれていくのか、楽しみにしています。
また、彼らが望めば、SAM前世療法によって、それぞれの前世人格を調べてみたいと思っています。
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