2013年11月25日月曜日

SAM前世療法の成立 その37

「知覚催眠」段階の解釈(心・脳分離仮説に基づく解釈)
SAMの仮説においては、運動催眠レベルがさらに深まった知覚催眠のレベルとは、潜在意識が言語暗示を受け取り、脳に暗示どおりの諸知覚を感受、あるいは消失するように働きかけ(発信し)、受信機である脳は、潜在意識の命じるように(発信するように)知覚を認識するようになる状態だと解釈します。
つまり、脳の管理下を離れた、心に管理されている潜在意識によって、脳の知覚レベルへの支配が可能になった状態であると解釈します。
このレベルの催眠深度に至ると、心の管理下にあって優勢化している潜在意識が、脳に対して様々な知覚を認識させる、あるいは消失させるように命じ、それを受信した脳はそのように知覚を認識することが可能になり、つまりは、潜在意識に働きかける言語暗示どおりの諸知覚が認識されるというわけです。
そのもっとも典型的な例は、言語暗示によって痛覚が麻痺する(失われる)という信じがたい現象です。
催眠による痛覚麻痺、つまり催眠による麻酔によって開腹手術や無痛分娩が可能になることは、古くから知られていました。
現在のような麻酔薬がなかった時代には、催眠麻酔が活用されていたという歴史的事実があります。
この催眠による無痛現象の説明は、単に痛覚が鈍くなるに過ぎないという説、脳幹にある網様体の神経経路が遮断されるという説、脳内麻薬が分泌されるという説など諸説がありますが、どれも科学的確証がなく、言わば現在も謎の催眠現象だと言って差し支えないでしょう。
この謎の催眠現象に対して、SAMの「心・脳二元論」仮説、「魂の二層構造」仮説を適用すると、痛覚が消失する現象は、潜在意識が言語暗示の示すとおり脳に命じ(発信し)、受信機である脳がそれに従うことによって起こるのだと解釈できるというわけです。
こうした、言語暗示によって知覚の歪曲される催眠現象を、催眠学では一般に、「言語暗示による変性意識状態」だと定義しています。
しかし、なぜそのような変性意識状態が起こるのか、そのメカニズムについては分かっていないのです。
SAM前世療法の誘導プロセスでは、必ず、「知覚催眠」レベルに至っていることの確認作業をします。
その理由は、知覚催眠の催眠深度を通過しない場合には、「魂状態の自覚」に至ることができないことが経験上明らかになっているからからです。
林茂男『催眠入門』誠信書房、1964,によれば、知覚催眠レベル(中程度の催眠深度)に至る者の比率は約36%(19世紀~20世紀の14研究のまとめ)とされています。
SAM前世療法では、知覚催眠の確認を、手のひらの体温の3つの知覚を作り出せるかどうかで確認します。
すなわち、①温感をつくりだせる、②冷感をつくりだせる、③手のひらの知覚を消失させる(無痛状態になる)の3つの知覚が暗示によってつくりだせることをもって、知覚催眠に至ったことを確認します。
「つくりだせる」と表現したのは、まさに、潜在意識が脳に命じて、そのような知覚をつくりだしたと解釈するからです。
つまり、心が脳の管理下を完全に離れ、心(潜在意識)が脳に自在に命じることが可能になった状態になっている、と考えられるのです。
これまでのクライアント直近100事例の知覚催眠到達度は、91%というところです。
催眠学上の研究では知覚催眠到達度は約36%であり、SAM前世療法における91%の到達度はその3倍弱の成功率になります。
こうしたSAMの成功率の高さは、被験者(クライアント)の催眠状態に入ることへの動機の高さと、催眠誘導技術の高さに高い相関関係があると考えています。
催眠状態とは、一口に言えば、潜在意識が顕在意識より優勢になり、脳が潜在識の命じることに従う状態だと考えることができますが、私の根本的な問いは、そもそも意識というものに、顕在意識と潜在意識の二つの意識がなぜ必要なのかという疑問です。
催眠学も医学も、この根本的問いに答えることはできないでいるのです。
SAM前世療法の立場から言えそうなことは、魂が肉体という器を持ったがために、肉体を維持・管理するために顕在意識が必要になったのでないかということです。
つまり、顕在意識は、肉体を維持・管理するために、主として、外界の諸刺激を正しく認識することによってつくりだされた意識であろうと思われます。
このことは、五感という外界からの脳への刺激を遮断したアイソリューションタンクという感覚遮断装置に入ってしばらくすると、肉体の感覚が消失し、潜在意識が優勢化し、体外離脱現象が起こるらしいという報告からも推測できるのではないかと考えています。
(その38につづく)

3 件のコメント:

聖パウロ さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
こんばんは
ボクはクリスチャンであり、もちろん霊魂肯定派ですが霊魂などスピリチュアルについては特定の宗教やオカルト系以外の哲学など真面目な学術の研究においても目を向け肯定派の哲学について興味があり期待しています
質問ですが稲垣勝巳さんは霊魂肯定派のようですが神についてはどうなのでしょうか?
昔あるテレビで脳機能学者の苫○地○人という学者は「グレゴリー・チャイティンの不完全性定理とゲーデルの不完全性定理で神の不在を数学的に証明されている」という衝撃的な事言っていました
しかし現代でも有神論の学者も居て真面目に研究している事実がありますので有神論学者に期待しています
高森光季さんはどう思いますか?

稲垣勝巳 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
聖パウロさん
私の生まれ変わり研究は哲学ではなく、催眠を道具に用いてできうる限り科学的実証にもとづいて探究しようというものです。観念より事実、理屈より実証を重んじる性向がそうさせるのです。その現在の到達点として、たった1例ですが、生まれ変わりを実証したラタラジューの事例が出ています。したがって、少なくとも生まれ変わりは、宗教的信仰ではなく、もはや事実であると宣言しています。その道具がSAM前世療法です。その作業仮説を告げたのは私の守護霊団を名乗る霊的存在です。
したがって、生まれ変わり、魂、地上と交信する霊的存在、ひいてはそれらを統べる神の実在を認めざるをえない立場に立っています。

聖パウロ さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
そうですか
とても勉強になりました