tag:blogger.com,1999:blog-7548750843777970344.post6423864696288468845..comments2024-01-25T12:00:36.544+09:00Comments on 稲垣勝巳生まれ変わりの実証的探究: タエの人格顕現化中の意識状態稲垣 勝巳http://www.blogger.com/profile/16232260953490209907noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-7548750843777970344.post-67590571960881183302015-04-18T11:02:57.248+09:002015-04-18T11:02:57.248+09:00私の提示している「ラタラジューの事例」が、疑似科学だとして、あなたの主張される正当科学で論破してくだ...私の提示している「ラタラジューの事例」が、疑似科学だとして、あなたの主張される正当科学で論破してください。<br /><br />また、イアン・スティーヴンソンの膨大な生まれ変わり事例研究も、疑似科学ということになりますから、これも正当科学の立場からきちんと論破してごらんください。<br /><br />これまで反証可能性に開いた形で「ラタラジューの事例」を公開しているにもかかわらず、坊さんが具体的反証を一切挙げることができず、幼児的、偏執的に、疑似科学だと具体的反証なしに相も変わらぬ批判することは、非科学的誹謗と言うべきでしょう。説得力はまったくありません。<br /><br />坊さんが、それほどまでに生まれ変わりを認めたくないのであれば、生まれ変わりを否定する具体的、科学的証拠をきちんと提示して反論する以外に方法はないのです。<br /><br />これまで口が酸っぱくなるほど坊さんに要求していること、すなわち、まずは「ラタラジューの事例」の具体的反証をきちんと挙げて反論することです。<br />それが、相変わらずできないので、苛々が募っているのではありませんか?<br />中身の空虚な抽象的批判は今後一切受け付けませんのでご了解ください。<br />稲垣 勝巳https://www.blogger.com/profile/16232260953490209907noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7548750843777970344.post-73846688466473843012015-04-18T06:46:21.223+09:002015-04-18T06:46:21.223+09:00疑似科学という言葉を知っていますか?
貴方のやっている行為は科学ではなく疑似科学(ニセ科学、似非科...疑似科学という言葉を知っていますか?<br /><br />貴方のやっている行為は科学ではなく疑似科学(ニセ科学、似非科学)に過ぎません。<br /><br />「生まれ変わり 疑似科学」と検索すれば批判的著書が見つかり貴方の行為がいかに疑似科学か分ります。坊noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7548750843777970344.post-30517357018356862912015-04-15T21:24:03.103+09:002015-04-15T21:24:03.103+09:00ショウタさん紹介の記事の後半は次のようになっています。
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(実験に...ショウタさん紹介の記事の後半は次のようになっています。<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />(実験につかわれたネズミが)心停止する瞬間、脳がシグナルを送って心臓を止めようとし、神経伝達物質を放出することが判明。しかも逆にシグナルをブロックすれば、心停止の最終段階となる心室細動を遅らせることが可能になる、ことも示唆された。<br />この心臓と脳のメカニズムにより、「脳内現象説」が有力になったが、まだ不十分と言わざるを得ない。というのも脳が活性化するだけでは、手術中の自分の姿を正確に覚えている幽体離脱を説明できないからだ。<br />しかも脳は心停止してから30秒で活動を停止すると言われているが、幽体離脱の場合、3分間以上の記憶が残っている場合もある。<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />この記事をありまままに読めば、臨死体験におけるこれまでの脳内現象説を<br />大きく前進させたとは言えないのではないですか? しかも、ネズミの脳による実験結果でしょう。人間の脳とネズミの脳との質的な差異があるかもしれないことが無視されています。<br />そして、ネズミは臨死体験中の意識体験の報告は絶対できませんわね。<br />稲垣 勝巳https://www.blogger.com/profile/16232260953490209907noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7548750843777970344.post-8925243705662877152015-04-15T19:07:06.170+09:002015-04-15T19:07:06.170+09:00臨死体験に対する新たな唯物論記事を発見しました。
http://irorio.jp/daikohk...臨死体験に対する新たな唯物論記事を発見しました。<br /><br />http://irorio.jp/daikohkai/20150415/220890/<br /><br />この記事を読む限り、私ですら意識は脳内現象ではないかと思ってしまいます。<br /><br /><br />以前に稲垣先生がおっしゃられたとおり、臨死体験では死後の世界の証明には到底たどり着けそうにないところか否定されてしまいそうです。<br /><br />やはり唯物論が正しいのでしょうか。そう思うとなんだか悲しくなりますね。 <br /><br />魂の存在は前世の記憶と量子脳理論に期待するしかないみたいですね。ショウタnoreply@blogger.com