2013年11月5日火曜日

SAM前世療法の成立 その34

SAM前世療法の憑依仮説再論
過去の記事「その28」で、SAM前世療法の作業仮説の一つに「憑依仮説」を下記のように掲げておきました。

【その28再掲はじめ】
SAM前世療法の作業仮説 その4 憑依仮説
SAM前世療法では憑依現象を認めています。
そして、憑依は霊体に起こると考えています。
このことは、憑依したとおぼしき未浄化霊に尋ねると、霊体に憑依していると答えるのでそのように考えています。
SAM前世療法セッションでは、こうした憑依している未浄化霊の顕現化現象や守護霊などの高級霊の顕現化現象がそれほど稀ではなく起こります。
【再掲終わり】
上記の高級霊の憑依について、クライアントに憑依した私(稲垣)の守護霊から、きわめて具体的なメッセージが告げられるというきわめて特異な憑依現象がありました。
このクライアントは、私の主宰する催眠塾の今年度6月修了生である30代後半の女性で、SAM前世療法の試行を数事例実施したところで沸き上がってきた疑問を相談するため、そして、学んだSAM前世療法の復習のため、当研究室に来訪しました。
この女性クライアントを「魂状態」の自覚に導いたところ、私(稲垣)の守護霊が憑依しました。
魂状態とは肉体の感覚が喪失し、「私という意識」のみが自覚される状態です。
したがって、魂状態の自覚に至れば、肉体を持たない霊的存在と同次元に並んだことになります。
そうであるからこそ、霊的存在の憑依が起こりやすくなると考えられます。
ただし、魂状態に至ったときに憑依する霊的存在は、高級霊に限られます。まれに神を名乗る存在が降臨します。
未浄化霊がすでに憑依しているときには魂状態に至ることを妨げますから、それを確認し、浄霊作業をおこなって未浄化霊の憑依を解かないと、魂状態に至ることができないことが明らかになっています。
こうして、魂状態に至ったときには、未浄化霊の憑依が起こることはありません。
私の守護霊は、憑依と同時に、苦悶の呻き声を発しながら、次のように告げました。
「喫煙をやめなさい。それがつらいことは分かっている。しかし、守護霊である私と直接つながるためには、喫煙の習慣を改める必要がある」
この守護霊の告げたことは、2007・2・5着信の下記第21霊信に符合していることは明らかです。
【参考第21霊信抜粋】
そして、喫煙をやめるべきか伝えよう。
それは、あなたが向き合うべきものからいつまでも目を背ける思考を生み出す行為である。
タバコの成分だけではない。
あなたの心の渇望と強く結びつくため、それらは容易にやめることができないように思えるのだ。
なぜ、喫煙をやめるべきだと告げるのかを理解しなさい。
あなたが現段階で理解している以上のものは、その先でなければ理解することができないからだ。
私たち(注:守護霊団)は何度でも告げよう。
あなたが自らの成長、そして多くの者の救いや癒しを求めるための最善であり最短の道は、まず喫煙を理解し、その習慣を捨て去ることである。
その一歩は、あなたにとって大きな学び、気づきをもたらす。
まず、喫煙と向き合いなさい。
私たちは都合のいいものは与えない。
あなたにとって、成長・向上となるものを与える。
この霊信がその存在によるものか、そんなことを考えるのはやめなさい。
これは霊団すべてのものから送信されるものであると理解しなさい。
私たちが話を進めるのはそれからだ。
まず、あなた自身を変化させる必要がある。
あなたが手放すことを恐れる不要なもの、それを手放すための信仰を築きなさい。
【抜粋終わり】
2007・2・5に上記霊信を受け取って後、今日まで6年余の間、霊信によるSAM前世療法の開発という恩恵に報いるために、禁煙をしようと思いながらずるずると喫煙を続けてきたことに対して、ついに守護霊が口頭で禁煙を勧めにやってきたのでした。
私は、「禁煙は苦しくてどうしてもできずにきました。それは、飲酒も賭け事も一切しない私にとって、喫煙は人生の大きな楽しみであったからです。それでも喫煙をやめろとおっしゃるのですか」と反問しました。
守護霊は、「禁煙の苦しいことは分かっています。しかし、あなたの喫煙によって被っている肉体の傷みを、あなたに代わって守護霊である私が引き受けてあなたを守っているからこそ、あなたは健康を保って生きているのです」と言いながら、激しく咳込み、そして一筋の涙を流しています。
私はたまらず、「私の身代わりになったあなたを苦しめていたことに深く感謝とお詫びをいたします。今度こそ、禁煙できるように努力します」と答えていました。
さらに、「禁煙しないと、私は罰せられるのですか」と尋ねました。
守護霊は、「喫煙を続けても、あなたが罰せられることはありません。私も、あなたとともに禁煙の苦しみに付き合います。禁煙が成功したあとには喫煙の楽しみ以上の楽しいことが待っています。私はつねにあなたの中におります。それを忘れないでください。苦しいときには、いつでも私に呼びかけてください。私はあなたを守るために、いつでもあなたにつがります」と告げました。
こうした憑依現象による守護霊との対話の真偽は検証不可能です。
しかし、私には、憑依中にクライアントの流し続けた涙は、私の守護霊が私のために流した涙として素直に受け取ることができましたし、私を守り続けている高貴な存在を実感しました。
なぜなら、言葉では表現できないあたたかな被護感に包まれている感覚、守護霊の慈愛によって私が生かされているという確かな感覚を実感していたからです。
私は思わず涙ぐんでいました。
この確かな感覚は、「愛」と呼ぶべきでしょうし、そうした私の守護霊の愛を素直に信じるしかないと思っています。
ただし、このような高級霊の偶発的な憑依現象は、すぐれた霊媒体質のクライアントに限られるようです。
SAM前世療法では、こうした憑依現象を事実として受け入れています。
これが「憑依仮説」です。
そしてまた、このような高級霊の憑依現象によって、私の味わったような深い癒し体験が起こることが、SAM前世療法の醍醐味の一つだと思います。
(その35へ続く)

8 件のコメント:

はあとちゃん さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
高級霊とは どんなものでしょうか

稲垣勝巳 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
霊的成長・進化を遂げ、人間知性を超越した霊界の住人を指して高級霊と呼んでいます。
一方低級霊とは、霊界に上がれずこの世でさまよっている霊を指します。未浄化霊とも呼びます。
守護霊は高級霊ですし、日本人になじみ深いシルバーバーチも高級霊です。
詳しくはHP「東京スピリチュアリズムラボラトリー」にアクセスしてみてください。

はあとちゃん さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
私の友人が別れた旦那さんから ずっと脅迫を受けていました
そして 私はその状況をなんとかしたくて
今年の夏、観音正寺にお祈り行きました
一人で参道から徒歩で山頂まで向かいました
三十三ヵ所中最難関と言われる滋賀の観音正寺 すれ違う人は車だけでした
頂上の観音堂で友人のことを一心にお祈りしました
今は脅迫はやみ 静かに暮らせるようになったそうです
高級霊はいつも 苦しくつらい状況の人に慈悲の手を差しのべてくれるのだなあと 改めて感じました
人間とは 時に傲慢になりますが 弱く無力なものですね
高級霊は遠い存在ですが お祈りを聞いてくれたのだと思います

稲垣勝巳 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
私は私の守護霊をとても身近な存在として感じています。この5年間に幾度もその都度別のクライアントに憑依してはメッセージを伝えているからです。私よりはるかに霊格の高い存在ですが、彼との対話はきわめて人間的です。励まし、怒り、喜び、悲しむという感情を表現するからです。守護霊の存在は、科学的証明はできませんが、魂が感じるものだということがやっと分かるようになりました。

はあとちゃん さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
今年の春 友人宅に遊びに行った際 部屋の中にタバコをふたかした男性が座っておられ
そのことを言いますと
「まだタバコ吸ってるの、癌になってタバコを吸えなくなったなかったからね」とおっしゃられました
その方は数ヶ月前に亡くなられました
亡くなられたことは知っていましたが、ヘビースモーカーとはしりませんでした
昨年私がセッションのお部屋に入った時も 外国人で体のがっしりした白髪で白いひげのある方がおられ
稲垣先生の横の椅子に腰掛けておられました
視線は私に向けられていました
私に関係のある人と言うより
稲垣先生に関係のある人ではないでしょうか
セッションのお部屋にすごく溶け込んで馴染んでいましたし 白髪の外国人の方の居場所と言う感じがしました
そして稲垣先生がお話されている時 それを静かに聞いているかのように どっしりと くつろいでいました
私の他に同じようなことおっしゃられた方はいないでしょうか
少し気になります

稲垣勝巳 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
外国人で体のがっしりした白髪で白いひげがあり
私の横の椅子に腰掛けている人物について同様の指摘を受けたことはありません。 もしその霊的存在が守護霊団の一員であるとすれば、モーゼと名乗って霊信を告げた存在ではないでしょうか。
悲しいかな、私には霊能はないので、こうした存在を感知できないのです。ただし、魂状態で霊的存在との対話中に、この椅子の軋む音などラップ音を聞いたというクライアントはかなりおいでになります。霊的存在との対話中には私は退室しますから、私自身がラップ音を聞いたことは1回しかありません。

はあとちゃん さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
私が見えたものは 絵に描くことは出来ます
それが一番伝わる方法だと思います
服装などで時代が特定出来ると思います
確かにモーセさんには似ています 断定は出来ませんが いつも霊からはテレパシーで想いを理解しています
モーセさんのような人は 稲垣先生のヒーリング 浄霊に一番力を貸している人だと思います
モーセさんのような人は髪はとかしてしないのか 癖毛なのか ととのっていませんし 服も高価なものではありません
私にはその顔ははっきり見えました
聖職者のような 上品で ある意味 普通の人より 違う力を持っている方です そう感じました
ただ本当に昔の人です
私が見えていることを気づいておられました
もしモーセさんだったら 私と同じアラビアに住んでいた経験はあります
稲垣先生より顔は小さく 身長は高いです

稲垣勝巳 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
モーゼは第17霊信で次のように告げています。
私をモーゼスと呼びなさい。だが、あなたの知るモーゼスと関与するものではない。あなたに受け入れやすいよう、理解しやすいようその名を提示しただけだと分かりなさい。私について少し語ろう。私が旅を終えることになった生まれ変わりで私が何をしたか。私は何もしていない。だが、私は悟りを得た。私は日々、自らを見つめ探求した。それだけだ。(後略)
その後、このモーゼと名乗る守護霊団の一員である霊的存在がクライアントに憑依して告げるには、自分は、十戒のモーゼである、ということでした。あなたは、本当にあの聖書に出てくるモーゼですか、と糺したところ、いい加減に疑うことをやめなさい、と窘められました。
モーゼスはヘブライ語読み、モーゼはラテン語読みであることが分かりました。